So-net無料ブログ作成

カーテン [お裁縫]

IMG_2664.jpg 
日暮里で買った生地で子供部屋のカーテン作りました。 
子供達は喜んでくれたけど色が白地のせいかだいぶん日が入り明るいです。ブルーにすればよかった。 
 
夏場は早く目覚めることでしょう・・・

at.hanayaの石鹸

先日の結婚式で大学友人に沢山会えた。みんな夢を持ち輝いて見えました。 
ガーデニングをしている人。長野でカフェをしている人。ネットショップをしている人。化粧品の企画をしている人。WEBプロデューサーしてる人。家具職人。
みんな専攻は同じだったのにまぁこんなに良くいろんな職種があるものだと感心しました。


その中でもネットショップをしている人を少し紹介します。
Kちゃんとは同じホテルに泊まったものの現れたのはPM11時。(もう1人のKちゃんも)お友達と5軒飲み歩いたということでしたが、寂しい私の相手をそこからしてくれました。
もちろん翌日は結婚式で早起きの予定でしたが、AM3時すぎまで話し続け・・・でも私は誰かに聞きたかったこと、聞いて欲しかったこと、主婦をしているといろんな社会を忘れがちでいるので、私にとっては魅力的な話ばかりでした。
アレルギーがある彼女は小麦粉を使わないお菓子のレシピをHP上で紹介しています。その他手作り石鹸の販売も。
そして、1つもらいました~。天然素材から作られた石鹸だけどアロマオイルが入っているので袋を開けた瞬間いい香り~。明日から使うのでパシャリ!

athanaya.jpg
http://www.at-hanaya.com/

親心 [お出かけ]

結婚式前日。 
AM3時まで友達としゃべくり、当日お肌のコンディションは最悪でしたが、テンションはばっちり。
早起きして入園式以来してなかったコテで髪を巻きました。


私は友達の幸せな一瞬を見ようとおもっていたのですが、なんだかすでに2児の母であるので娘を送り出すご家族の気持ちなどいろんなものがこみ上げてきて・・・やはり泣いてしまいました。
わが子の結婚式なんてまだまだ先ですが、きっと送り出す瞬間、生まれてからそれまでの記憶が一瞬でよみがえるのだろうと思います。

友達の幸せそうな笑顔を見ているとほんとに笑顔っていろんな意味で素敵だと感じました。

沢山写真を撮ったので素敵なものを作ってプレゼントしようと考案中。


IMG_2617.JPG

IMG_2661.JPG
私の親友はまた仮装してました。学生時代からの癖です。
二次会に参加していると飲み込まれるところでした。

東京 [お出かけ]

短大時代のお友達の結婚式で前日に東京に入り買い物三昧しました。 

朝6時半、空港行きのバスに乗り10時半羽田。お昼前にホテルに荷物を預けて。
1人でこんなに歩くのは、何年ぶりでしょうか。

まずは銀座界隈。H&Mへ。
大通りは歩行者天国。私の服と父ちゃんの手袋購入しました。低価格で素敵なデザインばかりでした。ただ素材はイマイチでしたよ…

次は貴和製作所でアクセサリーパーツお買い上げ。結構買ったつもりでしたが安かった~。ちょっとハマりそう。


それから本日のお目当て、日暮里の生地問屋へ。
最終トマトで購入したのですが、数がありすぎてなんだか探すのに疲れました。

子供部屋につける可愛いカーテン生地をGET。

子供達にいいお土産ができました。

091031_0822~01.jpg   091031_1203~01.jpg
091031_1408~01.jpg   091031_1413~01.jpg

リース完成 [工作・木工]

rees.jpg
先々週収穫したリースの土台にやっとオーナメントがつきました。

テーマは秋でしたので木の実など沢山付けるつもりでしたが、松ぼっくりやらの害虫処理がめんどくさくって、以前から作ってみたかったフェルトボールをつけました。


作り方は、ニードルで指す方法やガチャポンのケースで振ったり色々あるようですが、私は食器洗洗剤が入った水をボールにためてタオルの上で転がして丸めました。
キレイな球体にはなりましたが、1時間くらい作業していると手がボロボロになりました。


たまに和 [お菓子]

wa.jpg
長女とあんこ入りのミルク寒を作ったので、飲み物はお抹茶にしてみました。 

お茶碗はいくつか持っているものの茶筅がなくて困っています。
本日は小さいあわだて器でたててみたけれどやっぱりダメだな・・・

 [子供とお出かけ]

rees.JPG
週末に旦那の実家へ遊びに行って、山で山ブドウとアケビのつるを取ってきました。(正式にはじぃじに山に登って取ってもらいました。)
なんだか山でこれらを採取するのに憧れていたので子供より私のほうが必死になり、更に庭でリースに仕上げてしまいました。

家に持って帰って乾かしていますが、これらに付ける材料を考え中。
秋大好きなので秋っぽいモノひとつ・・・ハロウィンもいいかな・・・完成は遠い気がするので結局クリスマスしようになりそう・・・

ピザ [手作りパン]

pizza.JPG
お友達が来てくれたので、久しぶりにピザを焼きました。 

宅配ピザもお高いので我が家はあまり頼まないし、いつものせる具が思いつかないので、今日はお友達に具を持って来てもらって、2種類焼きました。

①たらこマヨネーズ+ゆで卵+ポテト+コーン+チーズ ②トマトソース+なす+ウィンナー+ピーマン+チーズ

たらこマヨは初めてだったけど美味しかったよ!
また具を変えてやりたいと思います。

お勧め具材あれば募ります。

おてがみ [croquis]

ao0912.jpg
長女は寝る前に絵を書くことにはまっているらしく、ふとんでゴロンとしてたら「お母さんにお手紙!」ってこれを持ってきた。 

「これ自分で描いたん!?」   「うんそうよ。」   「うそやろ~」

一瞬娘は天才かと思ったけど父ちゃんが描いた絵をうえから透かしてなぞったらしい。(右上のへんな男の子)
でも気になったのは全部の絵にある丸と三角のマーク。本人によると『ココを見てください』って言う意味らしい。人の絵って見てると楽しいよね。

MOCO [子供とお出かけ]

090905_1123~02.jpg
090905_1132~03.jpg


久しぶりに家族でお出かけです。
広島現代美術館へ行ってきました。
子供が参加型のイベントで無料でお布団の山に登り「好きな人」と、言う代で絵を描いてポストに入れたりして楽しみました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。