So-net無料ブログ作成
お裁縫 ブログトップ

エプロン [お裁縫]

もうすぐaoの幼稚園で餅つき大会があります。エプロン持参なので作りました。 
可愛く仕立てたかったけど、ありあわせの布で作ったので入園グッズと同じパターンです。 
 
入園グッズの製作からお裁縫に目覚めた私。(そんな人多いのでは!?)やっぱり手作り品を持たせたいといつも思っています。 
 
この試み、次女までもつのでしょうか・・・ 
 
 
その時はまた、可愛いアップリケをEl capitanさんで購入したいと思います! 
女の子アップリケ待っておりまーす。 
epu.jpg

カーテン [お裁縫]

IMG_2664.jpg 
日暮里で買った生地で子供部屋のカーテン作りました。 
子供達は喜んでくれたけど色が白地のせいかだいぶん日が入り明るいです。ブルーにすればよかった。 
 
夏場は早く目覚めることでしょう・・・

帆布のカバン [お裁縫]

bag01.jpg
お裁縫ネタばっかりですが・・・なんせ夏休み暇だったもので。
ちょっとお財布を入れるくらいの手提げカバンと、布を保存する用にめっちゃ大きいカバンを作りました。
やっぱりミシンが悲鳴をあげているらしく、別色の糸で縫うとガタガタしているのが丸見えです。
まぁ家で使う分にはいいかぁ。

使わない時はたたんで保存できるし結構気に入っています。大きさ変えてまた作ろっと!
新聞ストックと・・・おもちゃ入れと・・・

夏の制作 2 [お裁縫]

yukata.jpg

子供達に浴衣を縫いました。
写真では1枚ですが、姉妹色違いで、90サイズと110サイズを作り、身上げで調整しました。

でももう夏は終わり。お祭りも行けずに夏が終わる・・・

来年また上げを直さないといけないかもね。

夏の制作 [お裁縫]

IMG_2321.JPG


IMG_2323.JPG
母に帆布で作ってカバンをプレゼントしました。

倉敷帆布の本店に行ってみて、素敵やけどカジュアルには高すぎるお値段で手が出ませんでした。そこで我が家のミシンで縫えるか練習。
中布は父が1回着ていらんと行ったカッターシャツを使いました。ポケットをいかしてなかなか使いやすそうなカバンになったと思います。

でもミシンがガタガタいいだして少しこわい・・・

きのこ&アンパンマン [お裁縫]

IMG_2205.JPG
子供と生地やさんに行くべきではないね~!
fuを連れて生地やさんに行って糸を買いたかっただけやのに『あんぱん!あんぱん!あんぱん!』の連呼。
もぉ~、そんなに好きなら買ってやるよ!って意地買い。しかもキャラ生地は高いのよ。0.5mで490円。
でもまぁオムツくらいは自分で持ってもらおうと思ってカバンを作成。結構可愛くできました。持って歩いてはくれませんが・・・やっぱりリュックがいいのかな。
それを見たaoは『私も作って!!』って。作らんわけにはいかないよね。そしてまた生地やさんに行って、長女はきのこ柄をチョイス。理由はキラキラついてるから。でもこの生地はお安く0.5m200円。
幼稚園へもって行きたいというので次女のものよりは内ポケットつけたりとしっかり目に作りました。

近頃立て続けにミシンに向かっていたら肩こりから来る神経性の頭痛に悩まされ、きのこバックは出来上がるまで頭がズキズキ!それでも喜んでくれるとこちらもうれしいので、頭痛が治ればまた何か作ってあげようと思います。

コースター [お裁縫]

IMG_2190.JPG
コースターを沢山作ってみました。
テーマは『夏、たったひとつのもの。』です。
旦那には「これ何?」ってきかれたけど、なんでもありません。すべて思いつきで私がいいと思った線です。
それがこのブログのタイトルでもあります『croquis』です。やっとこさ作る気が沸いてきました!

広島に引越してきて4ヶ月、やっとこっちの暮らしが好きになってきました。aoの幼稚園ママも手芸好きの人がいて生地やら安いところも教えてもらいチャリでブラブラ買いに出かけるのが楽しい日々です。
それに雑貨屋さんや手作り作品を置くお店もちょこちょこあって前の住まいより出かけるところが近くにあるような気がします。
先日、『杣喫茶店』さんへ行ってきました。とっても素敵なおうちの1階がお店になっていてお腹一杯のランチをいただきました。オーナーさんも我が子と同級生の子を持つ母でとっても明るくて楽しい方でした。歩いてでも行けるので度々お邪魔したいです。




>>


お裁縫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。