So-net無料ブログ作成
お菓子 ブログトップ

スコーン [お菓子]

母が高松のクオカへ行ったのでほしかった品を買ってきてもらいました。 
100115_2121~02.jpg

引っ越してきてからこっちのキッチン台はガタガタ波波素材なのでパンも打てなかったのでとても重宝しそうです。

さっそくチョコチップスコーンを焼いてみました。

チョコレート嫌いな旦那も食べました。
IMG_2800.JPG
↑出来立てを狙う次女。

かぼちゃ [お菓子]

purin.JPG 
お友達が子供達にハロウィングッズを送ってくれました。 
その中に坊ちゃんカボチャが入っていたのでaoとfuとの3人でカボチャプリンを作りました。 
 
そうです。いつもaoだけの参加に留めていたのですがもうすぐ2歳のfuが以外にちゃんとボールを押さえて泡だて器を使いこなしていたので、ひたすら混ぜる役をさせました。 おいしい秋の収穫祭でした。次は大量にあるサツマイモを消化します。 
 
 
・卵 2個 
・砂糖 50g 
・牛乳 300cc 
・坊ちゃんカボチャ 1個 
 
 
・カラメルソースは、砂糖とお水=1:2

たまに和 [お菓子]

wa.jpg
長女とあんこ入りのミルク寒を作ったので、飲み物はお抹茶にしてみました。 

お茶碗はいくつか持っているものの茶筅がなくて困っています。
本日は小さいあわだて器でたててみたけれどやっぱりダメだな・・・

シフォンケーキ [お菓子]

IMG_2121.JPG
最近シフォンケーキの21cm型をばぁばに買ってもらったのでバンバン焼いております。
でも失敗ばかり。底に気泡が入ってしまいます。紙の18cm型で焼いたときはバッチリ火の回りが良かったのかうまく焼けたのに~。
これで4台目となりますがきれいに焼きあがるまで修行は続きます。


このケーキ卵6個使うのに卵の特売は週一回!!しかも1000円以上後購入の方のみ。
どうにかならないかな・・・。
お菓子作りにお金をかけられません!!

洋ナシのクラフティ [お菓子]

younassino.jpg
前にお菓子教室で一度作ったきりで作りたかったこのお菓子。
めーーっちゃ簡単で美味しいお菓子です。
焼きたてでも、冷蔵庫で冷やしてでもお好みで。私は焼きたでの方が甘みが上品で好きです。

洋ナシのクラフティってなんか難しそうな名前やけど焼きプリンに近いかな~。なんせ簡単。
洋ナシ(私は高いので白桃にしました。十分旨い!)の缶詰を3ミリ幅くらいに切って、ケーキ型又はオーブン用のお皿に並べる→材料をボールに入れて混ぜるだけ。


・洋ナシ 1缶
・卵 1個
・薄力粉 ふるったもの大2
・砂糖 80グラム
・生クリーム、牛乳 各1/2カップ
・キルシュ 大1
・バニラエッセンス 少々
・バター 型に塗る



180℃のオーブンで25分。


完成

お菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。