So-net無料ブログ作成
ドライブ ブログトップ

呉にいない夏休み【香川うどん巡り】 [ドライブ]

IMG_2269.JPG 実家について翌朝、子供達を両親に預けて旦那と二人で香川に渡りました。
目的は夫婦で大好き讃岐うどんです。

朝8時に出発!1時間で到着してまずは坂出で空いているお店からチェック。


①坂出近辺。池内。おうちの裏口見たな所を入っていくとおばちゃん二人が麺を茹でている。
麺は柔らかめ。ダシは薄めかな?

IMG_2272.JPG
②高松市。馬渕製麺所。旦那は二回目の来店。今回のナンバーワン!麺がメチャンコおいしい。ツルツルシコシコ。ただ ぶっかけを頂いたのですがダシがいまいちだったかな・・・。セルフなので思いっきりかけたらよかった。


③高松市。あつまり。「セルフ」と書いてあるのにセルフじゃなくて老夫婦がやっているお店らしくおばちゃんが注文を聞いてくれておじちゃんが麺をゆでてくれた。かけうどんを頂きました。ダシは今回廻った中で一番美味しかった。店のメニューの所々に*米印をうってあるのだけどその区別がわからなくてうどんが出てくる間、旦那と笑っていました。


④坂出近辺。うどん富永。生醤油に卵をかけて頂きました。しっかりコシがあってモゴモゴした・・・けど生醤油もいいのを使っていたのトータル的においしかったです。店内の雰囲気も女性好みな感じで和風なオシャレを感じました。

結局4件廻って、1時に帰宅。大好きな瀬戸大橋も渡れたし楽しかった~。
きっとまたうどん巡り行きます。

江田島 [ドライブ]

eta1.JPG
父ちゃんがお休みだったので、江田島から倉橋までドライブに行ってきました。 
桂浜温泉があってそれより奥へ進むと急に道が細くなり、きれいな瀬戸内海が望めます。道が細いだけあってあまり人が来ないので海がとてもきれいで誰もいないプライベートビーチが沢山あります。穏やかな海を見ていると落ち着きます。
生まれも育ちも大阪の私にとってはこんなきれいな海を見たのは初めだったので、感動です!穏やかな海を見ていると落ち着きます。
aoが休みの時にもう一度お弁当を持ってこようと思います。テントも買っちゃおうかな~。

hayase.JPG
早瀬大橋を渡ると島で唯一の市、江田島へ渡ります。こちらでは美味しいものがいただけますが、目当てにしていたお造り定食(お好みのつくり+炊き込みご飯と魚のあら汁が食べ放題)のお店も、だし道楽といううどん屋も定休日でした。
そして橋を渡るところにある「せと」というドライブインでうどんを食べました。ここのうどんも実はとても美味しい。細めんでとてもこしがあるのでペロリと2皿くらい食べられそう。fuにいなりも取られたし大盛りにしとけばよかったよ。

eta.JPGseto.JPG

音戸町 [ドライブ]

ondo.JPG
aoがはじめて、じぃじばぁばのお家に1人でお泊りに行きました。しかも2泊も。
それでfuとドライブしながらお迎えに行きました。

いつも車で通り過ぎてしまうけれど寄ってみれば素敵なところばかり。旦那は広島に来てすぐやからどこも新鮮に感じるというけれど、私は歴史と新しいものの調和がとれたものが多いと感じます。

tosyo1.JPG
音戸町の公民館と図書館。まるで美術館。この日は日曜日だったため来館していたのは私とfuだけ。外観は真っ黒の建物。館内は壁や棚すべて真っ白で大きいガラス窓からは海が一望です。
一日まったり本読んでみたいです。


初お泊りに行ったaoはめ~っちゃ楽しかったらしく家に到着した瞬間、じぃじばぁばと一緒にいたかったと号泣!!おいおいお母さんがいるんですけど・・・。畑で玉ねぎ取ったり、犬の散歩で海に行って買い拾ったり、猫のおたまと寝たり夢のような体験やったようです。

ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。