So-net無料ブログ作成
子供とお出かけ ブログトップ

呉、食の祭典 [子供とお出かけ]

少し前の話ですが、呉の食の名物が出揃う祭りに子供2人とばぁばぁと私の女4人で行ってきました。 
またまたまだまだ呉を旅行気分でさまよっている私にとってはなかなか楽しいイベントでした。

呉の名物といえば色々ある。
冷麺、細麺のうどん、牡蠣、音戸のいりこ、まぜそば、フライケーキ、メロンパン、鳳梨饅頭etc・・・。 
 
大阪生まれ大阪育ちの私にとっては、どれもこれも見た目も味付けも珍しい。上記の食材も知らない人からしたら『?』であろう。 

私のお気に入りはやっぱり牡蠣!!2月になれば音戸町の毎週どこかで牡蠣祭りが開催されて、殻付き牡蠣が振舞われてお安く大粒の牡蠣が大量に手に入ります。 

ほんとに楽しみ~~~ 
 

niku.jpg kaki.jpg

安佐動物園 [子供とお出かけ]

091114_1333~01.jpg 
あの、レッサーパンダふうた君で有名な安佐動物園へ行ってきました。
家族でお出かけはほんとに何ヶ月ぶりか!?張り切ってお弁当も作ったのに、この日は車を走らせると雨がちらほら・・・

動物園到着すぐ。やはり雨。でも駐車場は空いてて入場門のまん前に停める。でも雨は10分ほどですぐあがりました。ふー。

園内は予想以上に綺麗でそして広い!!

長女aoは豚とのふれあいだけで30分は檻の中に。
ふれあいコーナーでは放送で『豚のお腹をブラシでといてみんさい。気持ちよおなって寝転ぶけんね。』と広島弁で触れ合い方を教えてくれる。そのとおりにすると、1・2回お腹をちょちょいとすればすぐゴロンと寝る。また次の豚が来て寝る。それが面白くって4歳児は3頭のミニ豚ブラッシングに没頭しました。

そして父ちゃんと次女はふれあいなんて興味なし。猛獣コーナーみれば満足して結局レッサーパンダは見ずに帰宅しました。

マイペースな我が家。4人揃ってワ~!!なんて楽しめることは何があるのか考える私です。

 [子供とお出かけ]

rees.JPG
週末に旦那の実家へ遊びに行って、山で山ブドウとアケビのつるを取ってきました。(正式にはじぃじに山に登って取ってもらいました。)
なんだか山でこれらを採取するのに憧れていたので子供より私のほうが必死になり、更に庭でリースに仕上げてしまいました。

家に持って帰って乾かしていますが、これらに付ける材料を考え中。
秋大好きなので秋っぽいモノひとつ・・・ハロウィンもいいかな・・・完成は遠い気がするので結局クリスマスしようになりそう・・・

MOCO [子供とお出かけ]

090905_1123~02.jpg
090905_1132~03.jpg


久しぶりに家族でお出かけです。
広島現代美術館へ行ってきました。
子供が参加型のイベントで無料でお布団の山に登り「好きな人」と、言う代で絵を描いてポストに入れたりして楽しみました。

呉にいない夏休み【スタート】 [子供とお出かけ]

IMG_2256.JPG

1ヵ月。実家にいました。別居状態ですね。 

というのは父ちゃんがお仕事での資格を取りたいが為にお勉強をしているので追いやられたというわけです。
主婦さぼっていたわけではありません。(とか、言い訳・・・)

なので夏休み子供達が父ちゃんに遊んでもらったのはこの音戸町の大浦崎で海水浴したくらいでした。

グランディーババレエ団 [子供とお出かけ]

090711_1639~01.jpg 090711_1631~02.jpg 090711_1630~02.jpg
今日は呉にグランディーバが来るということでずいぶん前にチケットをとって長女と二人で見に行ってきました。
大阪にいたときから「あ~こんな舞台観に行ったりしたいな~」なんて軽い感じに思って。特別バレエが好きだとかいうことではないけどこれなら娘も楽しんで観れそうだと思っていました。

次女は父ちゃんに預けようとしたけど会社の飲み会があると言う事でじぃじばぁばに預けて・・・

早く会場前についたので近所をブラブラ。あっ!ここにも大和ものがありました。めちゃめちゃおっきいイカリ。戦艦大和の主錨を複製したものらいしです。4歳の娘との比較でご想像ください。


話は戻って5時会場で幕は上がりました。
ドキドキ・・・始めの舞台は『白鳥の湖』でした。私達親子はそれすら始めてみるものだったので動きだけで表現されるお芝居に釘付け!!でも長女aoもバッチリ笑うところは笑ってお話も理解していたようです。この白鳥の湖だけて40分ほどもありいったん休憩に入りました。
そして再び幕が上がって少ししたら案の定「aoおうちかえりたい。ご飯食べに行こうよ~。」と言い出したら子供はそればっかりになってしまうもの。でも途中で帰るものかと、こっそりガムを与えてみたり、抱っこしてみたり。その後1時間の舞台は少しaoにイライラさせられつつ観ることとなりましたが、やっぱりクライマックスは長女も再び乗りはじめて、最後の最後には席の近くまで来てくれて娘はビビリつつもうれしかったみたいです。

私の感想は、とても充実した時間が過ごせました。美しいものと楽しいこと。専門的なことは解りませんが踊りもメチャクチャ素晴らしい!!感動と幸せでした。長女とも二人きりになることは次女が産まれてから無かったことなので大事に大事に帰るまでの時間を使いました。 その結果、食べたいものを二人で食べようと思って何件も店を回るも満席と断られオーダーストップギリギリでデパートの中華料理屋さんに滑り込みました。aoのリクエストはお子様ランチとコーラー。お子様ランチにオレンジジュースが付いてるのにプラスコーラー!!まぁ今日は特別ね~。お誕生日並みの甘やかしようでした。

外食 [子供とお出かけ]

こっちに来て、じぃじばぁばにお世話になることが多くなかなか家族で外食することが減りました。
なので今日は長女の意見も尊重して(幼稚園で今日はレストランへ行くとみんなに言いふらす・・・)デザートがあるレストランへ行きました。
しかし、引越し貧乏な我が家は節約しなければならないので、バイキングへ。
ここは、焼肉・寿司・カレー・ラーメン・アイス・ソフトクリーム・ケーキ等家族みんなが大好きなもの何でもあります。
しかも夜で1980なのです。

肉もカスカスではないし、寿司もまぁまぁ100円寿司くらいの味です。


大満足な我が家でした。


090702_1916~01.jpg 090702_1927~01.jpg

湖畔の里福富 [子供とお出かけ]

IMG_2133.JPG
父ちゃんがお休みだったのでaoの幼稚園もおやすみさせて西条にある道の駅「湖畔の里福富」へ行ってきました。
HPでみるには交流館に産直野菜やレストラン、ジェラート、デイキャンプ場などがありました。

実際いってみるとですね~。山間にダムがありとってもきれいな景色。わぁ~、ここでお弁当を食べようと思ったら「ここはデイキャンプ場のスペースで有料。無断立ち入り禁止!」と書いてある。誰もいないのに。
仕方なく景色もあんまり良くなく少し汚いベンチでお弁当を食べました。
それから産直野菜を沢山買おうと期待していましたが、野菜高い!鮮度はいいかもしれませんが近所のスーパーの方が安いし。
ジェラート。柔らかいアイス。
子供達はキッズサイズを購入したのにもかかわらず中盤でアイスは溶けてドロドロ。シングルサイズを注文したらコーンを切らしておりダブルのコーンに半分だけアイスが盛られて貧粗。

ふーん期待はずれ・・・

まあ、子供の遊具はとってもワクワクするような外観で新しいのでキレイ。 aoもfuも大喜び。だけど親は付きっ切りなのでソロソロ帰ろうか~って弱音をはいてしまいます。
近くの公園にもこれくらいの遊具はあるので1時間半かけていくほどでもありませんでした。

しかし、山のドライブは気持ちよく、田んぼを覗くとおたまじゃくしがいたり。
自然と遊ぶのが一番と思った一日でした。

ポートピア [子供とお出かけ]

marin1.jpg
ここは昔遊園地だったらしくその時あった観覧車は突風のため1回転したらしい。
だけど今は無料で入れる公園になっており(駐車場もタダ!大阪にはこんな素敵な場所はなかったな~)、小さいお店がちょこちょこあったりして結構家族で遊べます。

それでこの日は親子フリマが開催されていたのでお弁当を持って出かけました。
フリマでaoのスカートとトップスをGET。ほぼ新品で500円でした。いいよね~。

海沿いにはこいのぼりの吹流し。海を覗くとクラゲがおりました。盆の頃に現れると思っていたけどそうではないのね。海の不思議は沢山です。


koinobori.JPGkurage.JPGumi.JPG

グリーンヒル郷原 [子供とお出かけ]

gou1.jpg
ゴールデンウィーク最終日、家族でドライブへ行きました。
と、言ってもここは車で20分ほど走ったところ。景色のいい山の上に行けます。

今日は農業体験で春大根を1本100円で収穫できるということで2本抜きました。さらに1本おまけしてくれたので、スーパーで買うよりいいものが手に入りました。

そしてアスレチックがあると言うことは承知していたのですが、子供達はかなり気に入ったらしくお弁当をもってくればよかった!
aoは小学1年生のお姉ちゃんを誘ってそうとう仲良くなり帰りたがらないし、fuもボールプールに入れておいたら飽きずに1人で遊ぶし。
・・・当然昼が来ても二人は帰りたがらずダダを捏ねながらも足早にここを出ました。

次はお弁当、レジャーシート、ダンボール(丘を滑る用)を持参します。ごめんね~。


daikon.JPGbo.JPG
子供とお出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。