So-net無料ブログ作成

呉、食の祭典 [子供とお出かけ]

少し前の話ですが、呉の食の名物が出揃う祭りに子供2人とばぁばぁと私の女4人で行ってきました。 
またまたまだまだ呉を旅行気分でさまよっている私にとってはなかなか楽しいイベントでした。

呉の名物といえば色々ある。
冷麺、細麺のうどん、牡蠣、音戸のいりこ、まぜそば、フライケーキ、メロンパン、鳳梨饅頭etc・・・。 
 
大阪生まれ大阪育ちの私にとっては、どれもこれも見た目も味付けも珍しい。上記の食材も知らない人からしたら『?』であろう。 

私のお気に入りはやっぱり牡蠣!!2月になれば音戸町の毎週どこかで牡蠣祭りが開催されて、殻付き牡蠣が振舞われてお安く大粒の牡蠣が大量に手に入ります。 

ほんとに楽しみ~~~ 
 

niku.jpg kaki.jpg

安佐動物園 [子供とお出かけ]

091114_1333~01.jpg 
あの、レッサーパンダふうた君で有名な安佐動物園へ行ってきました。
家族でお出かけはほんとに何ヶ月ぶりか!?張り切ってお弁当も作ったのに、この日は車を走らせると雨がちらほら・・・

動物園到着すぐ。やはり雨。でも駐車場は空いてて入場門のまん前に停める。でも雨は10分ほどですぐあがりました。ふー。

園内は予想以上に綺麗でそして広い!!

長女aoは豚とのふれあいだけで30分は檻の中に。
ふれあいコーナーでは放送で『豚のお腹をブラシでといてみんさい。気持ちよおなって寝転ぶけんね。』と広島弁で触れ合い方を教えてくれる。そのとおりにすると、1・2回お腹をちょちょいとすればすぐゴロンと寝る。また次の豚が来て寝る。それが面白くって4歳児は3頭のミニ豚ブラッシングに没頭しました。

そして父ちゃんと次女はふれあいなんて興味なし。猛獣コーナーみれば満足して結局レッサーパンダは見ずに帰宅しました。

マイペースな我が家。4人揃ってワ~!!なんて楽しめることは何があるのか考える私です。

かぼちゃ [お菓子]

purin.JPG 
お友達が子供達にハロウィングッズを送ってくれました。 
その中に坊ちゃんカボチャが入っていたのでaoとfuとの3人でカボチャプリンを作りました。 
 
そうです。いつもaoだけの参加に留めていたのですがもうすぐ2歳のfuが以外にちゃんとボールを押さえて泡だて器を使いこなしていたので、ひたすら混ぜる役をさせました。 おいしい秋の収穫祭でした。次は大量にあるサツマイモを消化します。 
 
 
・卵 2個 
・砂糖 50g 
・牛乳 300cc 
・坊ちゃんカボチャ 1個 
 
 
・カラメルソースは、砂糖とお水=1:2

カーテン [お裁縫]

IMG_2664.jpg 
日暮里で買った生地で子供部屋のカーテン作りました。 
子供達は喜んでくれたけど色が白地のせいかだいぶん日が入り明るいです。ブルーにすればよかった。 
 
夏場は早く目覚めることでしょう・・・

at.hanayaの石鹸

先日の結婚式で大学友人に沢山会えた。みんな夢を持ち輝いて見えました。 
ガーデニングをしている人。長野でカフェをしている人。ネットショップをしている人。化粧品の企画をしている人。WEBプロデューサーしてる人。家具職人。
みんな専攻は同じだったのにまぁこんなに良くいろんな職種があるものだと感心しました。


その中でもネットショップをしている人を少し紹介します。
Kちゃんとは同じホテルに泊まったものの現れたのはPM11時。(もう1人のKちゃんも)お友達と5軒飲み歩いたということでしたが、寂しい私の相手をそこからしてくれました。
もちろん翌日は結婚式で早起きの予定でしたが、AM3時すぎまで話し続け・・・でも私は誰かに聞きたかったこと、聞いて欲しかったこと、主婦をしているといろんな社会を忘れがちでいるので、私にとっては魅力的な話ばかりでした。
アレルギーがある彼女は小麦粉を使わないお菓子のレシピをHP上で紹介しています。その他手作り石鹸の販売も。
そして、1つもらいました~。天然素材から作られた石鹸だけどアロマオイルが入っているので袋を開けた瞬間いい香り~。明日から使うのでパシャリ!

athanaya.jpg
http://www.at-hanaya.com/

親心 [お出かけ]

結婚式前日。 
AM3時まで友達としゃべくり、当日お肌のコンディションは最悪でしたが、テンションはばっちり。
早起きして入園式以来してなかったコテで髪を巻きました。


私は友達の幸せな一瞬を見ようとおもっていたのですが、なんだかすでに2児の母であるので娘を送り出すご家族の気持ちなどいろんなものがこみ上げてきて・・・やはり泣いてしまいました。
わが子の結婚式なんてまだまだ先ですが、きっと送り出す瞬間、生まれてからそれまでの記憶が一瞬でよみがえるのだろうと思います。

友達の幸せそうな笑顔を見ているとほんとに笑顔っていろんな意味で素敵だと感じました。

沢山写真を撮ったので素敵なものを作ってプレゼントしようと考案中。


IMG_2617.JPG

IMG_2661.JPG
私の親友はまた仮装してました。学生時代からの癖です。
二次会に参加していると飲み込まれるところでした。

東京 [お出かけ]

短大時代のお友達の結婚式で前日に東京に入り買い物三昧しました。 

朝6時半、空港行きのバスに乗り10時半羽田。お昼前にホテルに荷物を預けて。
1人でこんなに歩くのは、何年ぶりでしょうか。

まずは銀座界隈。H&Mへ。
大通りは歩行者天国。私の服と父ちゃんの手袋購入しました。低価格で素敵なデザインばかりでした。ただ素材はイマイチでしたよ…

次は貴和製作所でアクセサリーパーツお買い上げ。結構買ったつもりでしたが安かった~。ちょっとハマりそう。


それから本日のお目当て、日暮里の生地問屋へ。
最終トマトで購入したのですが、数がありすぎてなんだか探すのに疲れました。

子供部屋につける可愛いカーテン生地をGET。

子供達にいいお土産ができました。

091031_0822~01.jpg   091031_1203~01.jpg
091031_1408~01.jpg   091031_1413~01.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。